酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -

都内でデザインファームを営む酔っ払いが、UI/UX設計やデザイン思考論を書き殴ります。

都内でデザインファームを営む酔っ払いが、UI/UX設計やデザイン思考論を書き殴ります。

ブログリニューアルしました

皆さんお久しぶりです、おりです。いろいろありまして1年以上更新できていませんでした。元「とある企画屋の体験設計(ユーザーエクスペリエンスデザイン)」のこちらのブログですが、2度目のブログ名変更を経てリスタートさせたいと思います。ということでまずはこの1年の軽いご報告を。

会社立ち上げました

まず更新が止まった頃から今までで一番でかいイベントがこれです。勤めていたUI/UXデザイン会社のohakoを辞め、独立しました。独立した理由や会社についてのご紹介については別エントリーで書きますが簡潔にまとめると、すでにwebデザインやUIデザイン・情報アーキテクチャ(IA)といったデザインプロセスの一部分だけを担当するという事が少なくなってきた為、より広義な意味でのDESIGNを実行する為、UI/UX専業を謳う組織に在籍するのは不適切と判断したので独立したという流れです。このブログのURL(ドメイン)が地味に変わっていることに気付いた方は多分居ないと思いますが、ENTAKU(エンタク)という会社です。どうぞよろしくお願い致します。

ブログ名について

次にブログ名を変えた理由ですが、これは単純にネタが古くなったからです。とあるシリーズが流行ったのってもう8年前なんですね・・・で、今回のブログ名ですが、当ブログの記事を書くときはだいたい一杯引っ掛けてるので『酔いどれデザイン日誌』にしてみました。「企画屋」や「UX」を外した意図としては、実務を進めていく中ですでにUXデザインすらも狭義的な概念だなと感じるようになったため、より広義の意味で「デザイン」のみにしたかったというのが大きいです。「企画屋」については、実行に移せない(企画までしかしない)デザイナーはクソという想いが強くなってきた為外しました。略称についてはなんとなくDDDにしたかったので・・・深い意味はないです。

当ブログの立ち位置について

はてなブログproを利用している関係上、URLがENTAKUのサブドメインになっていますが、当ブログの立ち位置は名称変更前と変わらず私個人の思想や研究についての備忘録です。ENTAKUという組織全体としてのブログではないのでご留意下さい。

以上、ブログ名変更 & URL変更のご挨拶でした。どれくらい更新できるかわかりませんが、この1年書きたかった事は山ほどありますのでちょっとずつ書いていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。